商談ツール
商談ツールとしてのパンフレット制作のコツとは
展示会に訪れた顧客に対し、会社や商品のアピールを行うのは営業マンの役目となりますが、経験豊富な営業マンでも営業トークだけで商談を成立させるのは難しく、必ず会社案内や商品パンフレットと言った商談ツールを利用して新規顧客の獲得を行う事になります。
営業トークは、この商談ツールを活用することで顧客に対して魅力を伝えることが可能になり、新規顧客の獲得が可能になるとも言われています。
しかし、一般的な会社案内や製品案内のパンフレットを利用しても商談が成立しない、営業トークを生み出すことが出来る商談ツールではないケースが在ります。
パンフレット制作を行う時に、商品を紹介する、会社を紹介すると言う事について営業トークを生み出す事が出来るツールになっていないからであり、商談ツールとしてのパンフレット制作には営業トークを作り出す事が出来る工夫が大切です。
営業トークと言うのは説明の一つであり、商品を紹介する事、会社を紹介する事を意味しています。
パンフレット制作を行う時に、その説明をぎっしりと文字で埋めてしまうと、営業トークと言うものが出て来なくなり、話を聞いている側もポイントが掴めないと言う事に繋がります。
営業トークが在る商談では、パンフレットの中に記載する説明文は文字としてではなく、イラストや図、写真と言ったものを利用してパンフレット制作を行う事で、営業トークが生かされる商談ツールとしての役割を持たせる事が出来ます。
また、商談は対面型として行われるため、商談を行う時のパンフレットは営業トークを行いながら、パンフレットや会社案内を利用して、説明では難しいことについて、イラストや図、写真と言った目で見て解るようにパンフレット制作を行う事で、話をする側の営業マンも話しやすさや伝えやすさが出て来ますし、話を聞いている顧客側も理解しやすくなると言ったメリットが生かされて来ます。
カタログとパンフレットの違いは、厳密な定義は在りませんが、中身を見るとカタログは写真が多く掲載されており、写真を見て魅力を読み手に伝え、パンフレットはカタログと比べると文字が多く、文章を読んで魅力を伝えると言ったツールになります。
しかし、文字が多く掲載されていると読み手も読むのが面倒になり、パンフレットを利用してくれない場合も在ります。
そこで文字を減らし、文章では説明が難しい事についてはイラストや写真を利用して読み手に理解し易い内容に作り上げるというパンフレット制作が求められます。また、商談ツールとしてのパンフレット制作の場合も、営業トークが在るため、目で見て解りやすくする工夫を取り入れることが大切です。